けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏団子スープ 02 豆腐による増量無し

f:id:tary0122:20200419004304j:plain

 

【概要】

 鶏ミンチのみの団子のスープ。

 
【材料】

(1)鶏モモ挽肉 300g

(2)しょうが 1個

(3)大葉 10枚

(4)にんじん 1本

(5)玉ねぎ 1/2個

(6)ごま油 少量

(7)塩胡椒 少量

(8)醤油 少量

(9)ガーリックソルト 少量

(10)水 1.5リットルぐらい

 

【手順】

(1)しょうがは半分をみじん切り、半分は千切りにする。大葉はみじん切り。

(2)挽肉に塩胡椒を一面に振り、みじん切りのしょうがと大葉を加え、ごま油を2周ぐらいまわしかけてよく混ぜ合わせる。

(3)鍋にごま油を引き、薄切りした玉ねぎと輪切り・短冊切りしたにんじんを炒める。

(4)野菜がしんなりしたら水を入れ、千切りしたしょうがを入れて沸かす。

(5)弱火に落として団子を匙ですくって丸めながら投入し、蓋をしてしばらく煮る。

(6)醤油、塩胡椒、ガーリックソルトで味を調えて完成。

 

【ポイント】

(1)団子は豆腐無しだともも肉を使った方がよさそう。脂でふんわりする。胸肉だけだと堅くなりそう(試してはいない)。

 

【反省点等】

(1)団子に入れるしょうがはみじん切りだと存在感が中途半端。もっと大きく切るか、逆にすり下ろして入れた方がよさそう。

(2)スープに入れるしょうがはもっと多くていい。玉ねぎの甘さに負けた。

 

【関連記事】

 豆腐入り増量版はこちら。

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ