けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏胸肉と厚揚げと野菜の炒め煮 黒酢醤油味

f:id:tary0122:20210206235700j:plain

 

【概要】

鶏胸肉と厚揚げと野菜を黒酢醤油味で炒め煮にしたもの。切りながらフライパンに入れていくだけ。

  
【材料】

(1)鶏胸肉 300g

(2)厚揚げ 1丁

(3)玉ねぎ 1個

(4)にんじん 小1本

(5)大根 1/2本

(6)水菜 1パック

(7)乾燥キクラゲ 1パック

(8)しょうが 1/3個

(9)にんにく 1かけ

(10)乾燥唐辛子 1本

(11)黒酢 大さじ2杯ぐらい

(12)醤油 大さじ1杯ぐらい+肉の下味

(13)塩 適宜

(14)鶏油 大さじ1杯ぐらい

(15)サラダ油 大さじ1杯ぐらい

(16)紹興酒 大さじ2杯ぐらい

(17)胡麻油 適宜

 

【手順】

(1)乾燥キクラゲを水で戻して適当に切っておく。

(2)鶏胸肉は皮を剥いで一口大に切り、醤油と塩を少しかけて置いておく。

(3)皮をフライパンで焼いて鶏油を抽出し、揚がった皮は食べる。

(4)サラダ油を足し、潰して芽をとったにんにく、割った唐辛子、粗みじん切りにしたしょうがを油で揚げる。弱火。

(5)しょうがの香りが漂ってきたら、みじん切りにした玉ねぎを入れる。塩をひとつまみふる。

(6)玉ねぎがしんなりしたら、角切りしたにんじんと大根を入れる。

(7)にんじんと大根に火が通ったらスペースを空けて肉を焼く。

(8)肉の色が変わったらスペースを空けて一口大に切った厚揚げとキクラゲを入れ、紹興酒をまわしかけてアルコールを飛ばす。

(9)黒酢と醤油をまわしかけ、ざく切りした水菜をのせ、蓋をして蒸し焼きにする。

(10)水菜がしんなりしたら胡麻油を1周まわしかけ、全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)水菜は最後に入れて火を通しすぎないようにする。

(2)肉があっさりしているので胡麻油でこってり感を足す。

 

【反省点等】

(1)味噌を足してもよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ