けいたい日記

【けいたいの日記です】

かまぼことシーフードとほうれん草のにんにくバター炒め

f:id:tary0122:20201226053936j:plain

 

【概要】

かまぼことシーフードとほうれん草をにんにくバター味に炒めたもの。

  
【材料】

(1)かまぼこ 1本

(2)生むきエビ 1パック

(3)タコの頭 茹でてカットしてあるもの 1パック

(4)ほうれん草 1パック

(5)にんにく 2かけ

(6)バター 1cm幅

(7)オリーブオイル 大さじ1杯ぐらい

(8)胡椒 少量

(9)塩 少量

(10)白ワイン 少量

 

【手順】

(1)かまぼこはいちょう切りにする。ほうれん草はざく切り。にんにくは薄切り。

(2)タコとエビは塩をふってしばらく置き、水洗いして再度塩をふっておく。

(3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で揚げる。

(4)にんにくがふつふつしてきたらかまぼこを入れて中火で炒める。

(5)かまぼこが膨らんできたらスペースを空けてタコとエビを入れて炒める。

(6)タコとエビに火が入ったら白ワインを一差しし、ほうれん草をかぶせて蒸し焼き気味にする。

(7)アルコールが飛んだら全体をかき混ぜてほうれん草に火を入れる。

(8)ほうれん草がしんなりしたらバターを溶かし入れ、胡椒を3周ぐらいふり、全体をなじませて完成。

 

【ポイント】

(1)エビを焼きすぎて縮まないよう後から入れる。

 

【反省点等】

(1)かまぼこは他と食感をあわせるためにもっと厚く切ってもよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ