けいたい日記

【けいたいの日記です】

豚きのこ白菜鍋 ラーメンスープ流用

f:id:tary0122:20201226053728j:plain

 

【概要】

豚ときのこと白菜の鍋。ラーメンのスープの残りを流用。

  
【材料】

(1)ラーメンのスープ 鶏醤油味 200ccぐらい

(2)料理酒 100ccぐらい

(3)水 300ccぐらい

(4)ミニ白菜 1個

(5)しめじ 1パック

(6)たけのこ水煮 100g

(7)うずらゆで卵水煮 20個

(8)豚切り落とし 200g

 

【手順】

(1)鍋にざく切りした白菜とほぐしたしめじを入れる。

(2)ラーメンのスープと料理酒と水を入れる。具材が2/3ぐらいまでつかる程度。

(3)蓋をしてしばらく煮る。

(4)野菜の嵩が減ったら肉とたけのこと卵を入れてしばらく煮る。

(5)肉に火が通ったら完成。

 

【ポイント】

(1)既製品のスープを使っているので味は間違いない。

 

【反省点等】

(1)かまぼこを入れようと思って忘れた。ちょっと薄味だったのでかまぼこを入れるとちょうど良かったかもしれない。 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ