けいたい日記

【けいたいの日記です】

じゃこねぎ卵チャーハン

f:id:tary0122:20201207024954j:plain

 

【概要】

じゃこと太ねぎと卵のチャーハン。味付けはじゃこの塩味のみ。

  
【材料】

(1)ちりめんじゃこ 1つかみ

(2)太ねぎ 1本

(3)卵 4個

(4)白飯 200gぐらい

(5)サラダ油 少量

 

【手順】

(1)フライパンに油をひいてちりめんじゃことみじん切りにしたねぎを炒める。じゃこを煎る感じで。中火。

(2)ねぎに火が通ったらスペースを空け、溶き卵を入れる。

(3)卵をかき混ぜてから白飯をのせ、卵と飯を崩しながら炒める。

(4)卵と飯がからんだら全体をかき混ぜて完成。

 

【ポイント】

(1)ちりめんじゃこは小ぶりのものの方が火が通りやすく魚臭くなりにくい。

 

【反省点等】

(1)白飯のかわりにかまぼこや葉物野菜でやってもよい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ