けいたい日記

【けいたいの日記です】

豚バラ肉と白菜の炒め物

f:id:tary0122:20200622223251j:plain

 

【概要】

 豚バラ肉と白菜メインの炒め物。とろみの無い八宝菜。

 
【材料】

(1)豚バラ肉 薄切り 200g

(2)白菜 1/4個

(3)玉ねぎ 1個

(4)もやし 1袋

(5)ちくわ 1本

(6)塩 少量

(7)胡椒 少量

(8)サラダ油 少量

(9)胡麻油 少量

(10)醤油 少量

 

【手順】

(1)白菜は適当な大きさにざく切り。玉ねぎはくし切り。豚肉は食べやすい大きさに切る。ちくわは数ミリ幅の輪切り。

(2)フライパンに油をひいて豚肉をさっと炒める。中火。

(3)肉に赤いところがある状態でちくわを投入。

(4)肉が色づいたら白菜の白い部分と玉ねぎを投入。塩を軽くふる。

(5)全体を混ぜながら玉ねぎと白菜を優先的に炒める。

(6)玉ねぎがしんなりしたら白菜の葉ともやしを投入し、蓋をして蒸し焼きにする。

(7)ときどき混ぜながら体積が半分ぐらいになるまで蒸し焼きにする。

(8)もやしと白菜の葉がしんなりしたら蓋をとり、紹興酒を1周と醤油を5周ぐらいまわしかけ、水分を飛ばしながら全体をなじませる。

(9)水分が十分減ったらごま油を1周と胡椒を2周ぐらいまわしかけ、混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)ちくわでうまみとボリュームを増強。

 

【反省点等】

(1)具材をあと3種類足して片栗粉でとろみをつけたら八宝菜になりそう。にんじんときくらげとうずらの卵ぐらいか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ