けいたい日記

【けいたいの日記です】

豚肉野菜塩焼蕎麦

f:id:tary0122:20200719002856j:plain

 

【概要】

豚肉と野菜を使った塩焼きそば。


【材料】

(1)ゆで麺 2食分

(2)豚肉切り落とし 300g

(3)もやし 1袋

(4)しめじ 1パック

(5)玉ねぎ 小1個

(6)小松菜 1パック

(7)サラダ油 少量

(8)塩 適宜

(9)胡椒 適宜

(10)紹興酒 少量

(11)ごま油 少量

(12)卵 好きなだけ ※トッピングの目玉焼き用

 

【手順】

(1)玉ねぎはくし切り。小松菜はざく切りして茎と葉をわける。しめじは石づきをとってばらす。

(2)フライパンに油をひいて玉ねぎと小松菜の茎を炒める。塩をひとつまみふる。中火。

(3)玉ねぎがしんなりしたらしめじともやしを足し、蓋をして蒸し焼きにする。

(4)野菜の嵩が減ったら塩胡椒を軽くふり、かき混ぜて一度取り出す。

(5)続けて豚肉を炒める。肉が色づいたら紹興酒を1周まわしかけ、アルコールを飛ばす。塩胡椒を軽くふり、混ぜ合わせて一度取り出す。

(6)続けてごま油を少し足して麺を炒める。麺に油がよくからんだら小松菜の葉を入れ、さらに炒める。

(7)葉がしんなりしてきたら野菜類と肉を戻し、全体を混ぜながら炒める。

(8)塩胡椒で味を調えてから皿に盛る。

(9)目玉焼きを作って上からのせて完成。

 

【ポイント】

(1)紹興酒で香りと甘さを足す。

(2)醤油を少し垂らすとうまい。

 

【反省点等】

(1)ちょっと薄味過ぎた。コンソメスープ粉末とか鰹節、塩昆布なんかを入れるとよかったかもしれない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ