けいたい日記

【けいたいの日記です】

アスパラベーコンリゾット

f:id:tary0122:20200627073516j:plain

 

【概要】

 アスパラガスとベーコンのリゾット

 
【材料】

(1)米 1合

(2)ベーコン 70gぐらい

(3)アスパラガス 1束 細め6本

(4)玉ねぎ 1/2個

(5)バター 一かけ

(6)ミックスチーズ 千切りになったもの ひとつかみ

(7)オリーブオイル 少量

(8)塩 少量

(9)黒胡椒 少量

(10)水 1リットルぐらい

(11)コンソメスープ粉末 2人分ぐらい

(12)白ワイン 100cc

 

【手順】

(1)玉ねぎはみじん切り、アスパラガスは小口切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎとアスパラガスとベーコンを炒める。塩をひとつまみふる。中火。

(3)玉ねぎがしんなりしたらバターを溶かし入れ、全体をかき混ぜて取り出す(後で煮るので火が通りきらなくてもいい)。

(4)別鍋に水を沸かし、コンソメスープ粉末で味付けしておく。スープとしては物足りないぐらいの味付けにする(通常の1/2~1/3ぐらいの粉末を入れる)。弱火で温度を保っておく。

(5)改めてフライパンにオリーブオイルをひいて米を炒める。中火。

(6)米に油がからんで十分熱されたら白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。

(7)(3)の具材を米の上にひろげ、(4)のスープを具材がひたるぐらいまで入れて炊く。

(8)沸騰状態をキープし、スープが減って米が見えてきたら、都度お玉1杯のスープを足す。

(9)なるべくかき混ぜずに15分ほど炊き、米が好みの固さになったら水分を飛ばしきって火を止める。

(10)チーズをかけて溶かし、全体をかき混ぜたら完成。

(11)好みで黒胡椒をふって食す。

 

【ポイント】

(1)温かいスープで炊くと早く均一に炊ける気がする。水でやるときもお湯を使った方がよさそう。

 

【反省点等】

(1)アスパラガスの味が薄かったので存在感が無くなった。

(2)ベーコンをもっとしっかり焼けば香ばしくなってよかった気がする。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ