けいたい日記

【けいたいの日記です】

豚バラ肉と卵と野菜のコチュジャン炒め

f:id:tary0122:20200821223954j:plain

 

【概要】

豚バラ肉と卵と野菜を炒めてコチュジャンで味付けしたもの。

  
【材料】

(1)豚バラ肉 焼き肉用 200g

(2)卵 4個

(3)玉ねぎ 1個

(4)もやし 1袋

(5)ニラ 1束

(6)筍水煮 細切りになったもの 1パック

(7)しょうが 1/2個

(8)紹興酒 50ccぐらい

(9)コチュジャン 大さじ1杯ぐらい

(10)砂糖 小さじ1杯ぐらい

(11)胡椒 少量

(12)塩 少量

(13)サラダ油 少量

 

【手順】

(1)卵に塩ひとつまみを加えて溶いておく。肉は塩胡椒を軽くふっておく。

(2)玉ねぎはくし切り、しょうがは千切り、ニラは5cmぐらいに切る。

(3)フライパンに油をひいて熱し、卵を入れてかき混ぜ、火が通ったら取り出す。

(4)再度油をひいて肉の両面を軽く焼き、取り出す。

(5)再度油をひいてしょうがと玉ねぎを炒める。中火。

(6)玉ねぎがしんなりしたら筍ともやしを足し、蓋をして蒸し焼きにする。

(7)もやしがしんなりしたらニラと肉と卵を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

(8)紹興酒コチュジャンと砂糖を入れてよく混ぜておく。

(9)ニラがしんなりしたら蓋を取って(8)を入れ、卵をくずしながら全体をかき混ぜ、味を全体になじませたら完成。

 

【ポイント】

(1)肉と卵は先に軽く火を入れておいて後で混ぜると焼きすぎにならない。

 

【反省点等】

(1)最後に醤油を少し入れればよかったかも。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ