けいたい日記

【けいたいの日記です】

大根とゴボウとその他諸々の煮物

f:id:tary0122:20200605024701j:plain

 

【概要】

 大根とゴボウとその他諸々を煮たもの

 
【材料】

(1)大根 1本

(2)ゴボウ 小4本

(3)こんにゃく 1枚

(4)うずらゆで卵 1パック

(5)タコ天 1パック

(6)水 適宜

(7)めんつゆ 適宜

(8)砂糖 小さじ3杯ぐらい

(9)サラダ油 少量

(10)鰹節 小袋2パック

 

【手順】

(1)大根は2cm幅ぐらいの輪切りにして皮をむく。ゴボウはアルミホイルをくしゃくしゃにしたものでこすって皮をむき、3cm幅ぐらいで斜め切り。こんにゃくは一口大に切る。

(2)フライパンにサラダ油をひいて大根を並べ、上から砂糖をまんべんなくふる。

(3)点火して弱火~中火で焼く。ひっくり返しながらまんべんなく焼く。

(4)大根の表面が色づいたら全体がひたるぐらいの水を入れて沸かし、弱火にしてしばらく煮る。

(5)大根が透明になって串が通るぐらいの固さになったら火を止め、ゆで汁ごとスロークッカーに入れる。

(6)ゴボウ、こんにゃく、うずらゆで卵、タコ天を足す。

(7)具材全体がひたるぐらいまで水を足し、めんつゆで味付けする。

(8)液面全体を覆うように鰹節をまんべんなくふり、スロークッカーで4時間程度煮る。

(9)火を止めて一度冷まし、味をしませたら完成。

 

【ポイント】

(1)鰹節をかぶせると追い鰹効果でかなりおいしくなる気がする。

 

【反省点等】

(1)大根は輪切りを半分にして半月ぐらいがちょうどよさそう。大きいと火が通りにくく味がしみにくい。

(2)飯にぶっかけて食うとうまい。

f:id:tary0122:20200605024859j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ