けいたい日記

【けいたいの日記です】

白菜の牛乳煮

f:id:tary0122:20200607111629j:plain

 

【概要】

 白菜をさっと炒めて牛乳で軽く煮たもの。手早くできる。

 
【材料】

(1)白菜 1/4個

(2)玉ねぎ 1個

(3)ベーコン 3枚

(4)コーン缶 小1缶

(5)牛乳 400ccぐらい

(6)バター 5mm幅ぐらい

(7)塩 少量

(8)胡椒 少量

 

【手順】

(1)ベーコンは5cm幅ぐらいに切る。玉ねぎはくし切り。白菜はざく切りして芯と葉を分けておく。

(2)フライパンにバターを溶かしてベーコンを焼く。中火。

(3)ベーコンの香りが漂ってきたら玉ねぎと白菜の芯の部分を投入し、塩をひとつまみふってから蓋をして蒸し焼きにする。

(4)時々かきまぜ、玉ねぎに半分ぐらい火が入ったら白菜の葉を投入してさらに蒸し焼きにする。

(5)野菜に火が通ってしんなりしたらコーン缶と牛乳を入れる。蓋はとっていい。

(6)牛乳が温まったら胡椒を3周ぐらいふって完成。

 

【ポイント】

(1)ベーコンで全体の味と香りが決まるので、厚めの良いものを使うとおいしくなる。薄いものを使う場合は量でカバーする。

 

【反省点等】

(1)ベーコンを焼くときにぽんぽん跳ねるので、はじめから玉ねぎで覆ってしまったらいいかもしれない。

(2)残ったら少し水を足してマカロニを入れると主食になる。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ