けいたい日記

【けいたいの日記です】

生米チーズリゾット

f:id:tary0122:20200519133942j:plain

 

【概要】

 生米から炊くチーズリゾット。意外と簡単にアルデンテにできてそれっぽくなる。

 
【材料】

(1)米 1合

(2)バター 1cm幅分ぐらい

(3)オリーブオイル 少量

(4)水 400ccぐらい

(5)料理酒 100cc (白ワイン使いたかったが無かった)

(6)粉チーズ 好きなだけ

(7)胡椒 少量

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルをひき、バター半分を入れて中火で溶かす。

(2)米を洗わずに投入して炒める。

(3)米が白っぽくなってきたら料理酒を入れ、米全体がひたるぐらいまで水を足して沸かす。

(4)沸騰状態をキープしながら、水が足りなくなってきたら少しずつ足す。あまりかき混ぜない。

(5)好みの固さになったら残りのバターを溶かし入れて火を止める。

(6)粉チーズをふって余熱で溶かしながらかき混ぜ、胡椒をふって完成。

 

【ポイント】

(1)水はこまめに少しずつ足して、水温が下がらないようにする。

(2)米を炊く時によくかき混ぜると粘度が増しておじや風になるらしい。かき混ぜないと粒が独立した感じになる。

 

【反省点等】

(1)塩をふるのを忘れたが、チーズの塩気で十分な気がする。

(2)全体が白くなるぐらいまで生米を炒めてもよかったかもしれない(今回は部分的に白くなる程度でやめた)。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ