けいたい日記

【けいたいの日記です】

無水シーフードトマトクリームスープ

f:id:tary0122:20200427024129j:plain

 

【概要】

野菜の水分だけで作る魚貝入りのトマトクリームスープ。

 
【材料】

(1)玉ねぎ 2個

(2)キャベツ 1/2個

(3)冷凍エビイカミックス 150g

(4)あさりむき身 1パック

(5)冷凍アスパラ 80g

(6)あらごしトマト缶 1缶

(7)牛乳 300mlぐらい

(8)バター 一かけ

(9)ケチャップ 少量

(10)塩 少量

(11)胡椒 少量

(12)オリーブオイル 少量

 

【手順】

(1)火を止めた状態で鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にしてゆっくり火を入れる。

(2)玉ねぎを半月切りにして投入し、少し塩をふってゆっくり炒める。

(3)玉ねぎがしんなりして体積が2/3ぐらいに減るまで炒める。

(4)玉ねぎを鍋底に広げておいて、上からざく切りしたキャベツを投入し、蓋をして蒸し焼きにする。

(5)時々様子を見ながらかき混ぜる。

(6)キャベツの体積が1/2ぐらいになったら、トマト缶と牛乳を入れる。具材がひたるぐらい。

(7)魚貝とアスパラを入れて蓋をして煮る。

(8)バターを入れて溶かし、ケチャップを2周ぐらいまわしかけて混ぜ合わせる。

(9)塩胡椒で味を調えて完成。

 

【ポイント】

(1)玉ねぎはしっかり炒める。キャベツはしっかり蒸し焼きにする。

(2)炒めた玉ねぎを下敷きにしてキャベツを入れれば、野菜から水分が出るのでしばらく放置しても焦げない。

(3)ケチャップを入れると味が締まる気がする。

 

【反省点等】

(1)キャベツがちょっと多すぎた。この量ならみじん切りにした方がよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ