けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏胸肉スープ

f:id:tary0122:20200427234704j:plain

 

【概要】

 鶏胸肉のスープ。副産物として「鶏皮パリパリ」ができる。

 
【材料】

(1)鶏胸肉 1枚 300gぐらい

(2)玉ねぎ 1個

(3)にんじん 小1本 (普通の1/2本分ぐらい)

(4)しょうが 1/4個

(5)塩 少量

(6)胡椒 少量

(7)水 適宜 1リットルぐらい

 

【手順】

(1)鶏肉の皮を剥ぎ、食べやすい大きさに切って塩胡椒をふっておく。

(2)鍋に鶏皮をひいて弱火で焼き、鶏油を抽出する。 ※詳細は「鶏皮パリパリ」参照

(3)鶏皮は取り出し、残った油でくし切りにした玉ねぎを炒める。軽く塩をふる。

(4)玉ねぎが透明になってきたら、短冊切りにしたにんじんを入れて炒める。

(5)玉ねぎとにんじんに火が通ったら、スペースを空けて鶏肉をさっと炒める。

(6)鶏肉の表面に色がついたら水をはり、小さく刻んだしょうがを入れて弱火で煮る。

(7)鶏肉に火が通ったら、醤油を3周ぐらいまわしかけ、塩胡椒をひとつまみずつぐらいふって完成。

 

【ポイント】

(1)冷蔵庫から出した直後の冷たい状態だと鶏皮を剥ぎやすい。

(2)麺を入れるとうまい。

 

【反省点等】

(1)鶏肉を煮すぎて縮んだ。

 

【関連記事】 

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ