けいたい日記

【けいたいの日記です】

スパニッシュオムレツ 02 野菜のみ

f:id:tary0122:20200323024841j:plain


【概要】

 野菜のみのスパニッシュオムレツ。

 
【材料】

(1)栗じゃがいも 300g (小粒のじゃがいも数個分)

(2)にんじん 半分

(3)ほうれん草 1束

(4)卵 4個

(5)サラダ油 少量

(6)オリーブオイル 少量

(7)塩胡椒 少量

 

【手順】

(1)じゃがいもを皮付きのまま薄切りにする。

(2)にんじんはいちょう切り、ほうれん草はざく切りにする(茎は短め、葉は長め)。

(3)じゃがいもを多めのサラダ油で揚げ焼きにする。塩胡椒を振り蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら取り出す。

(4)にんじんとほうれん草を少量のサラダ油で炒める。塩を振り、火が通ったら取り出す。

(5)じゃがいも、にんじん、ほうれん草に溶き卵を加える。

(6)じゃがいもを半分ほど潰し、全体を混ぜ合わせる。

(7)フライパンを十分熱してオリーブオイルを引き、(6)を投入。中火。

(8)投入後すぐにざっくりかき混ぜ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。10~15分ぐらい。

(9)上面が固まってきたら大きめの皿を使ってひっくり返し、縁のところに少しオリーブオイルを足して蓋をする。

(10)3分ほど焼いたら完成。

 

【ポイント】

(1)じゃがいもを揚げ焼きにすると味と食感がよくなる。

 

【反省点等】

(1)ベーコンやチーズを入れないとあっさりしているがコクが無い。

(2)ほうれん草は色取りがよくなるが全体の味が薄くなる。ほうれん草にもっと味をつけておいた方がよかったかも(そもそも多過ぎか)。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ