けいたい日記

【けいたいの日記です】

スパニッシュオムレツ 04 アスパラ入り

f:id:tary0122:20200618212833j:plain

 

【概要】

 アスパラ入りのスパニッシュオムレツ

 
【材料】

(1)じゃがいも 3個

(2)冷凍アスパラガス 150g

(3)ベーコン 2.5枚

(4)卵 4個

(5)塩 少量

(6)胡椒 少量

(7)オリーブオイル 適宜

(8)プロセスチーズ 3切れ

 

【手順】

(1)じゃがいもは薄切り。冷凍アスパラガスは2cm幅ぐらいに切る。ベーコンとチーズは小さく切る。

(2)じゃがいもをフライパンに敷き詰め、オリーブオイルを多めにまわしかけて中火で揚げ焼きにする。オリーブオイルはフライパンを傾けたときに溜まるのがわかるぐらいの量。

(3)かき混ぜながら全体に火を入れる。かき混ぜたときに油が泡立ったり、じゃがいもが「キュー」と鳴くようならまだ火が通っていない。

(4)じゃがいもの香りが漂ってきて火が通ったらボウルに取り出す。

(5)残った油でアスパラガスとベーコンを炒め、ボウルに取り出す。

(6)卵を溶いて塩胡椒をひとつまみふり、チーズを入れてボウルの具材とあわせる。

(7)じゃがいも半分ぐらいを潰しながら全体を混ぜ合わせる。

(8)フライパンにオリーブオイルをひき、卵液を入れたらすぐにフライパンを左右に大きく何度か回して表面を焼き固める。続けて中央付近をさっとかき混ぜ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

(9)卵液の表面が固まってきたらひっくり返す。鍋肌からオリーブオイルを少量たらし、蓋をして蒸し焼きにする。

(10)火が通ったら完成。

 

【ポイント】

(1)卵液投入直後にフライパンを大きく回して表面を焼き固めつつ油をまわすと焦げにくい気がする。

(2)焼き上げてから一度冷ました方が味がなじんでおいしい気がする。

 

【反省点等】

(1)じゃがいもを揚げ焼きする時に塩胡椒で味付けするのを忘れた。全体にあっさり味になってこれはこれでおいしいが。

(2)アスパラが水っぽいので焼いた直後は味が浮いた感じになる。冷ますと落ち着く。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ