けいたい日記

【けいたいの日記です】

スパニッシュオムレツ 栗じゃがいもで

f:id:tary0122:20200303151051j:plain

 

【概要】

 栗じゃがいも(インカのめざめ)を使ったスパニッシュオムレツ。

 
【材料】

(1)栗じゃがいも 300g (小粒のじゃがいも数個分)

(2)にんじん 小1本 (普通サイズの半分ぐらい)

(3)ベーコン 2枚半

(4)チーズ 3片 (6個入り円形チーズの半分)

(5)卵 4個

(6)サラダ油 少量

(7)オリーブオイル 少量

(8)塩胡椒 少量

 

【手順】

(1)じゃがいもを皮付きのまま拍子木切りにし、30分ほど水にさらす。

(2)じゃがいもの水気を拭き取る。

(3)にんじんを千切りにし、じゃがいもとともにサラダ油で炒める。

(4)火が通ったら取り出しておく。

(5)ベーコンを小さめに切って炒め、火が通ったら取り出す。

(6)じゃがいも、にんじん、ベーコンに溶き卵を加える。

(7)チーズをさいの目切りにして追加し、塩胡椒をふって全体をなじませる。

(8)フライパンを十分熱してオリーブオイルを引き、(7)を投入。中火。

(9)投入後すぐにざっくりかき混ぜ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。10~15分ぐらい。

(10)上面が固まってきたら大きめの皿を使ってひっくり返し、縁のところに少しオリーブオイルを足して蓋をする。

 (11)3分ほど焼いたら完成。

 

【ポイント】

(1)弱火でゆっくり蒸し焼きにする。ひっくり返せそうなぐらい固まるまで待つ。

(2)小さいフライパンで作った方がひっくり返しやすい。上記分量で小径フライパン(目玉焼き4個で一杯になるぐらいの面積)にちょうどよいぐらいだった。

 

【反省点等】

(1)塩胡椒は野菜を炒める段階でふっておくべきだった。

(2)焼きはじめのときにチーズが上面に浮いていると、ひっくり返した時に皿にくっついてしまうので沈めておくのがよい。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ