けいたい日記

【けいたいの日記です】

赤身ステーキ じっくり焼き

【概要】

リブアイやサーロイン等の赤身牛ステーキ肉を弱火でゆっくり焼く。

 

【材料】

(1)赤身ステーキ肉 270gぐらい (今回はサーロインを使用)

(2)オリーブオイル

(3)塩胡椒

(4)薬味

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルを少量入れて熱する。フライパン全面が潤うぐらい。弱火。

(2)塩胡椒をふった肉を入れて焼き始める。引いた油と肉から出る水分があるので意外と焦げ付きにくいが、時々動かしたり焼き色を確認してあまり焦げないようにする。

(3)表面がしっかり焼けて側面も高さの1/3ぐらいまで変色したらひっくり返す。

(4)同様に裏面もゆっくり焼く。

(5)側面をさらっと焼く。

(6)全体に焼けたら色々動かしてさらっとまんべんなく焼く。温め直すぐらいの感覚。

(7)肉を取り出してアルミホイルで包んで余熱で火を入れる。レアにしたいなら短時間、しっかり火を入れたいならしばらく放置。

(8)お好みのタイミングでお好みの薬味で食す。

 

【ポイント】

(1)最弱の火力で時間をかけて焼く。

(2)焼いた後にアルミホイルに包まなく放置でもいいかもしれない。つけあわせの野菜を用意する間に余熱で落ち着く。

 

【反省点等】

(1)時間をかけるので油断していると表面が焦げる。細かく肉の向きやフライパンの角度を変えるといい。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ