けいたい日記

【けいたいの日記です】

赤身ステーキ 短時間揚げ焼き

【概要】

リブアイやサーロイン等の赤身牛ステーキ肉の揚げ焼き。短時間で完成。

 

【材料】

(1)赤身ステーキ肉 250gぐらい (今回はリブアイを使用)

(2)オリーブオイル

(3)塩胡椒

(4)薬味

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱する。フライパン全面がひたひたになるぐらい。中火。

(2)塩胡椒をふった肉を入れて焼く。厚さにもよるが1分ぐらい。フライパンを少し傾けて肉が油につかるようにする。肉を回してまんべんなく焼く。

(3)ひっくり返して1分ぐらい焼く。

(4)厚みが2~3cmぐらいなら、側面も油で揚がって色が変わっていると思う。厚くて生のようなら側面も順番に焼く。

(5)ひっくり返して30秒ぐらい焼く。

(6)ひっくり返して30秒ぐらい焼く。

(7)さわった感触や肉汁のにじみ具合、内部温度等で好みの焼き具合になったことを確認したら火を止める。

(8)肉が大きい場合やよく火を通したい場合はアルミホイルで包んで予熱で火を入れる。

(9)お好みの薬味で食す。

 

【ポイント】

(1)油は多めに。

(2)表面が多少焦げても気にせず焼く。中はいい感じになっているはずなので、表面カリカリ、中はジューシーでちょうどいい。

(3)残った油で野菜を炒めるとうまい。おすすめは菜の花だが油を全部吸うので最後に炒めるのがよい。

 

【反省点等】

(1)肉が厚い場合は弱火でゆっくり焼いた方がまんべんなく焼けてよい。温度計で中の温度を確認するのが確実。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ