けいたい日記

【けいたいの日記です】

山芋スパニッシュオムレツ

f:id:tary0122:20200830181036j:plain

 

【概要】

じゃがいものかわりに山芋を使ったスパニッシュオムレツ。じゃがいもよりいいかも。

  
【材料】

(1)山芋 1パック 350g

(2)にんじん 小 1本

(3)ウインナー 8本

(4)シュレッドチーズ ひとつかみ

(5)卵 3個

(6)塩 少量

(7)オリーブオイル 適宜

(8)バター 1かけ

 

【手順】

(1)山芋とにんじんは薄めのいちょう切り。ウインナーは輪切り。

(2)山芋をフライパンに入れ、オリーブオイルを全体にいきわたるぐらいまわしかけて中火で焼く。焼き色がついて火が通ったらボウルに取り出す。

(3)残ったオリーブオイルでウインナーを焼く。焼き色がついて火が通ったらボウルに取り出す。

(4)フライパンにバターを溶かしてにんじんを焼く。焼き色がついて火が通ったらボウルに取り出す。

(5)卵に塩をひとつまみふって溶き、チーズとともにボウルに入れて具材と混ぜ合わせる。

(6)フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、卵液を流し入れて全体をかき混ぜたら蓋をして弱火でしばらく焼く。15分ぐらい。

(7)上面が固まったらひっくり返し、鍋肌にそって少しオリーブオイルをかけ、蓋をして5分ぐらい焼いて完成。

 

【ポイント】

(1)山芋がじゃがいもに比べて柔らかくねっとりしているので、卵との一体感があってうまい。

 

【反省点等】

(1)ちょっと焼きすぎた。

 

【関連記事】 

k-tie-diary.hatenablog.com

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ