けいたい日記

【けいたいの日記です】

スパニッシュオムレツ 03 じゃがいもほぼ限界まで

f:id:tary0122:20200529135439j:plain

 

【概要】

 じゃがいもをほぼ限界まで入れたスパニッシュオムレツ

 
【材料】

(1)じゃがいも 小5個と中2個

(2)ウインナー 小10本

(3)卵 4個

(4)プロセスチーズ 2切れ

(5)オリーブオイル 適宜

(6)塩 少量

(7)胡椒 少量

 

【手順】

(1)じゃがいもは薄切り、ウインナーは輪切りにする。

(2)フライパンにじゃがいもを敷き詰め、ずらしながら重ねて積み上げる。

(3)オリーブオイルを上からかける。フライパン全体に行き渡って少し溜まるぐらい。

(4)点火して中火で揚げるように焼く。時々全体をかき混ぜてまんべんなく火を通す。塩胡椒をひとつまみふる。

(5)じゃがいもに火が通って嵩が3/4ぐらいになったらボウルに取り出し、ウインナーも炒めてボウルに取り出す。

(6)じゃがいもとウインナーの粗熱がとれたらチーズを砕いて入れる。

(7)卵を溶いて入れ、じゃがいも半分ぐらいを潰しながら全体を混ぜる。

(8)フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、(7)を投入してざっと全体をかき混ぜ、表面をならして蓋をして蒸し焼きにする。弱火で15分ぐらい。

(9)表面が熱で固まってきたらひっくり返し、周囲にオリーブオイルを少量足して蓋をして3分程度焼く。

(10)全体に火が通ったら完成。

 

【ポイント】

(1)じゃがいもを揚げ焼きにしていないとスパニッシュオムレツではない、とどこかのシェフが言っていたので揚げ焼きを意識した。

(2)焼くときに、表面が固まってくるまで蓋をとらずに辛抱する。蓋をとると熱が逃げて表面が固まりにくくなり、焼き時間が長くなって焦げがちになる。

(3)時間をおいて冷ますと味がまとまる。

 

【反省点等】

(1)じゃがいもの塩胡椒はもう少し強くてよかった。

(2)ソーセージだと味が強すぎてややまとまりに欠けた(単に量が多すぎただけかもしれない)。ベーコンの方がよさそう。

(3)玉ねぎを入れればよかった。

 

【関連記事】 

k-tie-diary.hatenablog.com

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ