けいたい日記

【けいたいの日記です】

鮭缶 ちゃんちゃん焼き風

f:id:tary0122:20200319044750j:plain

 

【概要】

 鮭缶とキャベツを使ったちゃんちゃん焼き風の炒め物

 
【材料】

(1)キャベツ 1/2玉

(2)鮭缶 1缶

(3)ツナ缶 1缶 ※鮭缶の量が足りなかったので追加

(4)油 少量

(5)味噌 大さじ山盛り3杯ぐらい

(6)料理酒 大さじ2杯ぐらい

(7)みりん 大さじ2杯ぐらい

(8)バター 大さじ1杯ぐらい

 

【手順】

(1)キャベツの葉を小さめにちぎる。芯に近い部分は小さく切る。

(2)フライパンに油を引き、キャベツを炒める。弱火で蓋をしながら蒸し焼きに。

(3)キャベツに火が通ったら鮭缶とツナ缶を投入。

(4)味噌を料理酒とみりんに溶いてキャベツに回しかけて混ぜ合わせる。

(5)バターを入れて溶かしながら混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)キャベツは炒めると半分以下になるので、フライパンに山盛り入れてもなんとかなる。

(2)缶の煮汁を足すと水っぽくなってしまうが、煮詰めれば問題無い。ただし時間がかかる。

 

 

【反省点等】

(1)鮭缶が中骨水煮だったので鮭の身が少なく、ちゃんちゃん焼き感が薄くなった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ