けいたい日記

【けいたいの日記です】

カリフラワーと椎茸の鶏鶏鶏餡

f:id:tary0122:20201207023605j:plain

 

【概要】

カリフラワーと椎茸と鶏挽肉を鶏油で炒めて鶏ガラスープの餡とからめたもの。

  
【材料】

(1)カリフラワー 1/2株

(2)椎茸 1パック

(3)玉ねぎ 小1個

(4)にんにく 1かけ

(5)乾燥唐辛子 1本

(6)鶏挽肉 200g

(7)鶏油 大さじ1杯ぐらい

(8)サラダ油 大さじ1杯ぐらい

(9)鶏ガラスープ お玉2杯ぐらい

(10)片栗粉 大さじ1.5杯ぐらい

(11)水 適宜

(12)塩 少量

(13)胡椒 少量

(14)紹興酒 少量

 

【手順】

(1)カリフラワーは花を小分けにする。玉ねぎはくし切り、椎茸は乱切りにする。

(2)鶏油とサラダ油をあわせて大さじ2杯ぐらいフライパンにひき、みじん切りにしたにんにくと唐辛子を弱火で加熱する。

(3)にんにくがふつふつしてきたら玉ねぎを炒める。

(4)玉ねぎがしんなりしたらカリフラワーを入れ、中火で炒める。

(5)カリフラワーに焼き目がついたらスペースをあけ、塩胡椒をふった挽肉を入れて崩しながら炒める。

(6)挽肉に火が通ったら紹興酒を1周まわしかけてアルコールを飛ばす。

(7)椎茸と鶏ガラスープを入れ、蓋をして数分蒸し焼きにする。

(8)蓋をとって塩胡椒を少しふり、水溶き片栗粉をまわしかけて混ぜ合わせたら完成。

 

【ポイント】

(1)カリフラワーと鶏味がいい感じになじむ。

 

【反省点等】

(1)醤油やナンプラーを足してもよさそう。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ