けいたい日記

【けいたいの日記です】

紅白ちゃんちゃん焼き

f:id:tary0122:20201110231504j:plain

 

【概要】

鮭と鱈を使ったちゃんちゃん焼き。

  
【材料】

(1)鮭 切り身 200g

(2)鱈 切り身 200g

(3)キャベツ 1/2個

(4)玉ねぎ 1個

(5)菊菜 1パック

(6)しめじ 1パック

(7)えのき 1パック

(8)料理酒 大さじ4杯

(9)みりん 大さじ2杯

(10)砂糖 小さじ2杯

(11)味噌 大さじ5杯

(12)サラダ油 大さじ1杯

(13)塩 少量

 

【手順】

(1)玉ねぎはくし切り。菊菜はざく切り。しめじとえのきは石づきをとってばらす。キャベツは適当な大きさにちぎる。

(2)料理酒とみりんと砂糖と味噌を混ぜておく。

(3)鍋にサラダ油をひいて玉ねぎを中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(4)玉ねぎがしんなりしたら菊菜の茎を入れる。

(5)スペースを空けて魚をさっと焼く。表面の色が変わるぐらい。

(6)弱火にしてキャベツを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

(7)キャベツの嵩が減ったら菊菜の葉としめじとえのきを入れて蒸し焼く。

(8)嵩が減ったら蓋をとり、(2)をまわしかけて水分を飛ばしながら混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)野菜の水分が出て味が薄まるので、味噌だれは辛めにしておいていい。

(2)全体的に甘めな中で菊菜がいいアクセントになる。

 

【反省点等】

(1)ちょっと水分が多くなりすぎた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ