Madden NFL 21 Mobile 備忘録 トップページに戻る
2. 基本操作等
2.2 ゲームの種類
ゲームは一人でプレーするSOLOと対戦型のCOMPETITIVE、新機能であるTHE YARDの3種類が用意されている。SOLOはプレー毎にStaminaを消費するが、COMPETITIVEはStamina無しでもプレー可能(一部必要な場合もある)。THE YARDでは、Staminaに相当するUnderground Actionsを消費することでプレーが可能となる。
2.2.1 SOLO(一人プレー)
ホーム画面でSOLOをタップすると以下の画面になり、MADDEN TODAY、PROGRAMS、MASTERS SERIES、SEASONSの4種類の選択肢が示される。昨シーズンはMADDEN TODAYがPROGRAMの中に含まれていたが、トップに表示されるようになってアクセスしやすくなった。それぞれの概要を以下に示す。
(1)MADDEN TODAY
昨年度同様、アメリカ合衆国地図上にミニゲームが配置されている。「SCHEME ACADEMY」、「TEAM HISTORY MUSEUM」、「POSITION ELECTRIC CO.」ではEMBLEMやその関連アイテムを入手できる。また「MADDEN TODAY SCOUT」では選手のスカウトを依頼することができ、必要なコインを消費して一定時間経過すると選手を入手することができる。昨年は画面下にSETS等のメニューがあったが、右に移動して小さくなったので広くなった。
(2)PROGRAMS
期間限定のイベントに関連したミニゲーム集(通年のものもある)。ゲームをクリアすることで各イベントに固有のアイテム等を得ることができ、それらを使って選手等を入手することができる。NFLのスケジュールに対応した数日から数週間限定のイベントが定期的に開催される。イベント終了期限を過ぎるとゲームはできなくなるが、集めたアイテムの使用期限はもう少し長めに設定される(一週間程度)。日時は米国東部時間(EST, Eastern Standard Time)を基準としているので要注意。
(3)MASTERS SERIES
期間に関係なくアクセスできるミニゲーム集。双六風のマップのマスにミニゲームやクイズが設けられており、それらをクリアしながら進めていく。プレーを通じて操作方法を習得できるとともに、クリアすることで能力の高い選手やボーナスが得られ、自チームを強化することができる。一定のOVRに達しないと開放されないものもある。一度クリアすると戻って再度プレーすることはできないが、「TRAINING CAMP」だけは何度でも挑戦可能。
(4)SEASONS
16試合のレギュラーシーズンとプレーオフを試合形式でプレーする。試合は4クォーター制で1クォーターは45秒か1分30秒か3分。以下の4つのパターンが選べる(最初は「2020 NFL Season」か「Classic」しか選択できないが、クリア後に他が開放される)。昨シーズンの「Half(8試合、1クォーター1分30秒)」が「SHORT(16試合、1クォーター45秒)」に変更されている。
1)2020 NFL Season
対戦相手 : 2020年のNFLのスケジュールと同じ
経営判断 : あり(試合前に投資や練習実施の判断を求められる)
試合時間 : 1クォーター 1分30秒
2)Classic(Games Only)
対戦相手 : ランダム
経営判断 : なし
試合時間 : 1クォーター 3分
3)FULL
対戦相手 : ランダム
経営判断 : あり
試合時間 : 1クォーター 1分30秒
4)SHORT
対戦相手 : ランダム
経営判断 : あり
試合時間 : 1クォーター 45秒
使用するチームは自チーム(Ultimate Team)もしくはゲーム標準のチーム(NFL Team)となり、シーズン開始時に選択する。ゲーム開始初期だと自チームが弱いので、NFL Teamを選択した方が勝ち抜きやすい。
2.2.2 COMPETITIVE(対戦型プレー)
ホーム画面でCOMPETITIVEをタップすると以下の画面になり、「ARENA」「OVERDRIVE」「FRIEND MATCHES」の3種類の選択肢が示される。それぞれの概要を以下に示す。
(1)ARENA
「Head to Head (H2H)」形式での勝ち抜き戦。対戦相手のキックオフではじまるドライブを3回行い、総得点を競う。3回のドライブを10分以内に完了させる必要がある(ゲームクロックの計時ではなく実時間で10分)。対戦相手はランダムに選ばれ、負けるまで対戦相手を変えながら試合を継続する。勝利するとポイントが得られ、ポイントに応じてランクが上がり、特典が得られる。負けると一定時間ロックされるが、スタミナを消費することで新しいゲームを行うことが可能。ドライブ回数が限られているので、2ポイントコンバージョンで8点を狙うプレーヤーが多い気がする。
(2)OVERDRIVE
3分間連続で攻撃し、プレーや得点に対応したポイント(fantasy point)を競うゲーム。対戦相手よりfantasy pointを多く獲得できれば勝利。対戦相手はランダムに選ばれる。勝利することでファンが増え、ファン数に応じてランクが上がり、ランクアップ時の特典も良くなる。負けるとファンが減り、減りすぎるとランクも下がる。
タッチダウンやフィールドゴールでドライブが終了すると、ドライブ開始地点まで戻って新しい攻撃シリーズを開始する。4thダウンで1stダウンを更新できない場合も同様だが、対戦相手にポイントが付与される(ターンオーバーのペナルティ分)。
守備は行わないが、各コーチに固有の戦略(Coach Tactics)を試合中に発動させることで相手の攻撃を緩和することができる。通常の試合形式と異なり、タッチダウンやフィールドゴールにより得られる通常の得点を競うものではないため、Overdrive用の戦略が必要。
昨シーズンは、キャプテンを選択するとキャプテンに設定されたオフェンススキームや特典(Scoring Bonus)がチームのそれになるシステムだったが、今シーズンは単にスキームと特典を選ぶだけになった。
(3)FRIEND MATCHES
対戦相手とのプレー。名前等で相手を検索できる。
2.2.3 THE YARD
今シーズンから加わった新機能。ホーム画面でSOLOをタップすると以下の画面になり、「The Yard: Underground」「Upgrade」「Customize」の各メニューにアクセスできる。それぞれの概要を以下に示す。
(1)The Yard: Underground
1チーム5人で行うゲーム。ミニゲームをクリアしながらMASTERS SERIESのような双六風のマップを進んでいく。主な特徴は以下のとおり。
1) 1チーム5人編成。5人のポジションは、QB、TE、WR、HB、C。
2) ゲームクロックとプレークロックが無い。
3) ファーストダウン更新には25ヤードのゲインが必要。
4) スナップ前のモーションやシフトは無い。
(2)Upgrade
各ポジションの選手の特徴(Archetype)を設定したり、レベルアップを行うことができる。選択できる選手の特徴は以下のとおりであり、各2種類に限定されている。
1)QB:Field General、Scrambler
2)HB:Power Back、Receiving Back
3)WR:Deep Threat、Slot
4)TE:Deep Threat、Possession
(3)Customize
アバターの顔、髪型、体格、ユニフォーム、ヘルメット等を変更できる。ゲームを進めていくことでアバター用のアイテムを入手することができる(ショップでの購入も可能)。