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2. ゲームの進め方
2.4 Seasons
2.4.1 概要
「SOLO」メニューの中から「Seasons」を選ぶと、レギュラーシーズンを勝ち抜いてスーパーボウルを目指す形式のゲームをプレーすることができる。シーズンはレギュラーシーズン(8試合ないしは16試合)とポストシーズンで構成され、レギュラーシーズンの勝ち数によってポストシーズンの開始がワイルドカードラウンドかディビジョナルラウンドかが決まる。
2.4.2 シーズン開始
シーズン開始時にフォーマットを選択する。通常は以下の4つから選択できるが、一定条件を満たした場合に開放される特別なフォーマットもある。また、ゲーム開始当初は「NFL Season」か「Classic」しか選択できないが、一度シーズンを戦えば残りが開放される。
(1)NFL Season
1)レギュラーシーズン 16試合
2)対戦相手 NFLのレギュラーシーズンと同じ
3)チームマネジメント 要
4)1Q 1分30秒
(2)Classic (Games Only)
1)レギュラーシーズン 16試合
2)対戦相手 ランダムに決定
3)チームマネジメント 不要
4)1Q 3分00秒 ※2ミニッツウォーニングあり
(3)Full Season
1)レギュラーシーズン 16試合
2)対戦相手 ランダムに決定
3)チームマネジメント 要
4)1Q 1分30秒
(4)Half Season
1)レギュラーシーズン 8試合
2)対戦相手 ランダムに決定
3)チームマネジメント 要
4)1Q 1分30秒
フォーマットが決まったらチームを選択する。
チームを選んだら、チーム編成と対戦相手の強さを選択する。「Ultimate Team」なら現在の自チーム、「NFL Team」なら標準的なNFLのチーム構成となり、後者を選んだ場合はオフェンススキームも選択する必要がある。対戦相手の強さは「Easy(弱い)」「Medium(ほどほど)」「Hard(強い)」の3段階であり、上部のタブで選択する。
2.4.3 シーズンの進め方
シーズンが始まると対戦相手が確定するので、順番に試合を消化していく。画面下の双眼鏡のマークをタップすると、次の対戦相手のラインアップを確認することができる。
シーズン当初に「32回のタッチダウンラン」等のチーム目標が掲げられ、それをクリアするとボーナスがもらえるので、余裕があれば意識しておくとよい(目標は対戦表上部に示される)。
チームマネジメントが必要な設定にしておくと、試合と試合の間に判断を求められる。例えば以下のようにフリーエージェントのオファーが来た場合、サラリーキャップを考えながら契約を判断する必要がある。サラリーキャップの余裕額は、画面右上のクレジットカードとヘルメットを組み合わせたマークのところに示されている。
また、次試合に向けての特別練習を打診されることもある。室内練習場でミニゲームを行い、クリアすれば次試合で選手の能力が増す等の特典が得られる。
その他、スタジアムの席数を増やしましょうとか、プレーオフに向けた選手の食事会をやりましょう等々、色々な提案に対して判断が求められる。必要な費用は画面右上に表示されている運営費(クレジットカードのマーク)から支出する。これらのイベントについては対戦表下部にある箇条書きの書類のマークをタップすることで確認することができる。