けいたい日記

【けいたいの日記です】

NFL ルールブック 11 得点 11-2 タッチダウン 11-2-1 タッチダウンプレー

NFLのルールブック「OFFICIAL PLAYING RULES OF THE NATIONAL FOOTBALL LEAGUE※」を理解するための翻訳。

NFL Football OperationsのHPで閲覧可能

 

11 得点

11-2 タッチダウン

11-2-1 タッチダウンプレー

 以下の場合にタッチダウンとして得点が計上される。

(a)フィールドオブプレーからエンドゾーンに進んだランナーが保持したボールが、延伸された相手ゴールライン上の平面の上、上空、もしくはその背後にある場合。

(b)空中にいるランナーが保持したボールが、ゴールライン上の平面の上、上空、もしくはその背後にあり、ボールの一部がパイロンの上かその内側を通過した場合。

(c)選手が保持したボールがパイロンに接触した場合。ただし、相手選手からの接触を受けた後の場合は、ボールがパイロンに接触する前に選手の手や足以外の身体の一部が地面に触れていないことが前提である。

(d)適正にインバウンズでルースボール(3-2-4)をキャッチ・リカバーした選手が、相手ゴールライン上、上空、もしくはその背後にいる場合。

(e)明らかに不正な行為によりタッチダウンできなかったチームにレフェリーがタッチダウンを認めた場合。

ノート:

(1)選手が適正に保持したボールが、相手ゴールライン上、上空、もしくはその背後にある場合、自動的にボールデッドとなる。

(2)選手がパスをキャッチしようとしている間はボールデッドとならず、完全にキャッチされるまでタッチダウンとはならない。3-2-7を参照のこと。

 

NFLルールブックトップページに戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ