けいたい日記

【けいたいの日記です】

NFL ルールブック 8 フォワードパス、バックワードパス、ファンブル 8-7 バックワードパスとファンブル 8-7-3 ファンブル

NFLのルールブック「OFFICIAL PLAYING RULES OF THE NATIONAL FOOTBALL LEAGUE※」を理解するための翻訳。

NFL Football OperationsのHPで閲覧可能

 

8 フォワードパス、バックワードパス、ファンブル

8-7 バックワードパスとファンブル

8-7-3 ファンブル

 ファンブルとは、パスやキック以外のプレーヤーがボール保持を失う行為である。

例外:ランナーが意図的に前方にファンブルした場合はフォワードパスである(3-22)。

第1項 リカバリーと前進

 ファンブルしたボールが地面につく前でも後でも、両チームの全ての選手はボールをリカバーないしはキャッチし、前進することができる。

例外:

(a)4thダウンのファンブルについては8-7-5を参照のこと。

(b)2ミニッツウォーニング後のファンブルについては8-7-6を参照のこと。

第2項 適正なリカバリ

 適正なリカバリーについては3-2-7を参照のこと。

第3項 アウトオブバウンズ

 ファンブルしたボールが両ゴールラインの間でアウトオブバウンズとなった場合、以下が適用される。

(a)ファンブルしたボールが後方に向かいアウトオブバウンズとなった場合、最後にボールを保持していたチームによりインバウンズスポットからプレーが開始される。

(b)ファンブルしたボールが前方に向かいアウトオブバウンズとなった場合、最後にボールを保持していたチームによりインバウンズスポットからプレーが開始される。

(c)ボールが自陣エンドゾーン内でファンブルされ、フィールドオブプレー内に進んでからアウトオブバウンズとなった場合、ボールが前方に動く勢いを自チームが与えたのであればセイフティとなる(モメンタムに関する例外については11-5-1を参照)。ボールに与えられた勢いが相手チームによるものの場合はタッチバックとなる。あるいは、

(d)上記のいずれかにもかかわらず、ダウンの間にボールポセッションが変わらず、ボールの場所が4thダウン後にライントゥゲインに届いていない場合、ボールデッドとなった地点で相手チームにボールが与えられる。

第4項 エンドゾーン内でアウトオブバウンズ

 ファンブルしたボールがエンドゾーン内でアウトオブバンズとなった場合、以下が適用される。

(a)ボールがフィールドオブプレー内でファンブルされ、前に進んで相手チームのエンドゾーンに入り、エンドラインやサイドラインを越えた場合はタッチバックとなり、ディフェンス側にボールが与えられる。あるいは、

(b)ボールが自陣エンドゾーン内でファンブルされる、あるいはフィールドオブプレー内でファンブルされた後にエンドゾーン内でアウトオブバウンズとなった場合、ボールがエンドゾーン内に向かう勢いを自チームが与えたのであればセイフティとなる(モメンタムに関する例外については11-5-1を参照)。相手チームがボールに勢いを与えたのであればタッチバックとなる。

 

NFLルールブックトップページに戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ