けいたい日記

【けいたいの日記です】

豚肉とズッキーニとパプリカとヤングコーンとトマトの炒め煮 ブルーチーズ味

f:id:tary0122:20220122230107j:plain

 

【概要】

豚肉とズッキーニとパプリカとヤングコーンとトマトを炒め煮にしてブルーチーズを入れたもの。

  
【材料】

(1)豚ロース 薄切り 300g

(2)玉ねぎ 1/2個

(3)ズッキーニ 1本

(4)パプリカ 1個

(5)トマト 2個

(6)ヤングコーン 1パック

(7)にんにく 1かけ

(8)ブルーチーズ 50g

(9)赤ワイン 30cc

(10)オリーブオイル 大さじ2杯

(11)塩 適宜

(12)胡椒 適宜

 

【手順】

(1)フライパンに油をひき、薄切りにしたにんにくを弱火で熱する。

(2)にんにくの香りがただよってきたら薄切りにした玉ねぎを入れて炒める。

(3)玉ねぎがしんなりしたら肉を入れて焼く。塩胡椒をまんべんなくふる。

(4)肉の色が変わったら、適当に切ったズッキーニとパプリカとヤングコーンを入れる。

(5)野菜に油がまわったら赤ワインをまわしかけてアルコールを飛ばす。

(6)くし切りにしたトマトを入れ、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。

(7)蓋をとり、ブルーチーズを溶かし入れ、軽く煮詰めて完成。

 

【ポイント】

(1)トマトと野菜の水分で煮る感じ。

 

【反省点等】

(1)しめじを入れようと思って忘れた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ