けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏と玉ねぎとほうれん草とミニトマトのアリッサ炒め

f:id:tary0122:20211109211639j:plain

 

【概要】

鶏と玉ねぎとほうれん草とミニトマトをアリッサ味で炒めたもの。

45epices.thebase.in

  
【材料】

(1)鶏もも肉 カット 300g

(2)玉ねぎ 1/2個

(3)ほうれん草 1パック

(4)ミニトマト 1パック

(5)フリルレタス 1パック

(6)にんにく 2かけ

(7)アリッサ 適宜

(8)オリーブオイル 大さじ2杯

(9)塩 適宜

 

【手順】

(1)鶏肉をビニール袋に入れ、アリッサを小さじ1杯程度入れ、よくもみ込んでおく。

(2)フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを弱火で熱する。

(3)にんにくの香りが漂ってきたら、(1)を入れて皮目から中火で焼く。

(4)皮が焼けたらひっくり返し、焼きながらスペースを空けて薄切りにした玉ねぎとざく切りしたほうれん草の茎部分を炒める。野菜に塩をまんべんなくふる。

(5)野菜がしんなりしたらスペースを空けて半分に切ったトマトを入れ、ほうれん草の葉を全体にかぶせて全体を蒸し焼きにする。

(6)葉がしんなりしたらアリッサを小さじ1杯程度入れ、全体をかきまぜて完成。

 

【ポイント】

(1)アリッサとトマトがあう。

 

【反省点等】

(1)アリッサは火を入れると辛みが和らぐので、もっと入れてもよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ