けいたい日記

【けいたいの日記です】

鶏肉と長茄子の焼き煮 新生姜と実山椒入り

f:id:tary0122:20210511205909j:plain

 

【概要】

鶏肉と長茄子を焼いて煮たもの。新生姜と実山椒でさわやか。

  
【材料】

(1)鶏もも肉 切ってあるもの 250g

(2)長茄子 長いもの 1本

(3)新生姜 1かけ

(4)実山椒 50粒ぐらい

(5)サラダ油 適宜

(6)塩 適宜

(7)紹興酒 20ccぐら

(8)水 30ccぐらい

(9)醤油 適宜

 

【手順】

(1)鶏もも肉に塩をまんべんなくふっておく。

(2)長茄子を10cmぐらいの長さに切ってから半割し、皮側に切れ目を入れる。

(3)フライパンに油を大さじ2杯ぐらいひき、茄子の断面を浸してから皮を下にして並べ、中火で焼く。

(4)皮に焼き目がついたらひっくり返し、断面に焼き色がついたら一度取り出す。

(5)フライパンに油を小さじ1杯ぐらいひき、鶏肉の皮を下にして並べ、中火で焼く。

(6)皮に焼き目がついたらひっくり返し、肉が色づいたら茄子を戻す。

(7)紹興酒をかけてアルコールを飛ばし、水を入れ、醤油を2周まわしかける。

(8)薄切りした新生姜、軽く潰した実山椒を入れ、しばらく煮る。

(9)水分が飛んで煮詰まったら完成。

 

【ポイント】

(1)紹興酒と山椒の香りがあう。

 

【反省点等】

(1)水を足さなくてもよかったかもしれない。茄子が煮えすぎて崩れた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ