けいたい日記

【けいたいの日記です】

たけのこと大根とにんじんと鶏肉の木の芽炒め

f:id:tary0122:20210424042834j:plain

 

【概要】

たけのこと大根とにんじんと鶏肉を炒めて木の芽をまぶしたもの。

  
【材料】

(1)茹でたけのこ 200gぐらい

(2)だいこん 1/3本

(3)にんじん 1/2本

(4)鶏モモ肉 切り身 400gぐらい

(5)木の芽 1パック

(6)サラダ油 適宜

(7)醤油 適宜

(8)山椒 粉末 適宜

(9)料理酒 20ccぐらい

 

【手順】

(1)鶏モモ肉に醤油を1周まわしかけ、山椒の粉をまんべんなくふり、ビニール袋に入れて混ぜて置いておく。

(2)フライパンに短冊切りにした大根といちょう切りにしたにんじんを入れ、サラダ油を1周まわしかけて弱火で炒める。

(3)大根が透明になってきたら適当に切ったたけのこを入れ、水分を飛ばしながら炒める。

(4)水分が無くなって野菜類に焼き色がついたら一度取り出す。

(5)改めてフライパンに少し油をひき、鶏肉を中火で焼く。

(6)肉に十分焼き色がついたら(4)を戻し、料理酒をまわしかけてアルコールを飛ばす。

(7)アルコールが飛んだら醤油を3周まわしかけ、煮詰める。

(8)水分が少なくなったら刻んだ木の芽の半分を入れて混ぜ合わせる。

(9)皿に盛り、上から残りの木の芽をふりかけて完成。

 

【ポイント】

(1)たけのこに焼き目がつくぐらい炒めるとよい。

(2)木の芽はたっぷり。

 

【反省点等】

(1)たけのこと木の芽はもっと入れてよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ