けいたい日記

【けいたいの日記です】

ハーブマスタードトンテキ 野菜のマスタード炒め添え

f:id:tary0122:20210130091640j:plain

 

【概要】

豚肉にマスタードとハーブを塗って焼いたものと野菜を炒めてマスタードをからめたもの。

  
【材料】

(1)豚肉 トンテキ用 4枚

(2)マスタード 粒入り 100gぐらい

(3)タイム 適宜

(4)バジル 適宜

(5)オレガノ 適宜

(6)菜花 1パック

(7)ズッキーニ 1本

(8)エリンギ 1パック

(9)玉ねぎ 1個

(10)にんにく 1かけ

(11)オリーブオイル 適宜

(12)塩 適宜

(13)醤油 適宜

(14)白ワイン 適宜

 

【手順】

(1)マスタード50gと醤油小さじ1/2杯を混ぜ、肉の片側にまんべんなく塗る。

(2)その上からタイム、バジル、オレガノをまんべんなく振りかけて置いておく。

(3)フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯入れ、大きめに切ったにんにくを入れて弱火で揚げる。

(4)にんにくの香りが漂ってきたらくし切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。

(5)玉ねぎに焼き色がついてしんなりしたら、縦半分にして斜め切りしたズッキーニを入れる。塩をひとつまみふる。

(6)ズッキーニに火が通ったら、菜花と乱切りしたエリンギを入れ、白ワインを50ccぐらいまわしかけ、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。

(7)菜花がいい色になったら蓋をとり、マスタード50gを入れて全体を混ぜ合わせる。

(8)醤油を1周まわしかけてなじませたら皿に取り出しておく。

(9)改めてオリーブオイルを大さじ1/2杯ぐらいひいて加熱し、肉の何もつけていない側を下にして焼く。

(10)焼き色がついたらひっくり返す。

(11)再度ひっくり返し、白ワインを20ccぐらい入れ、蓋をして少し蒸す。

(12)肉に火が通ったら完成。

 

【ポイント】

(1)肉の片面だけにマスタードを塗ると味が濃すぎない。

(2)菜花とマスタードがよくあう。

 

【反省点等】

(1)肉のマスタードを塗らない側に塩胡椒をふっておけばよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ