けいたい日記

【けいたいの日記です】

ほうれん草と卵と野菜の鴨油炒め

f:id:tary0122:20210105010404j:plain

 

【概要】

鴨脂から出た油に野菜と卵と鹿野菜スープの残りを入れて炒めたもの。

k-tie-diary.hatenablog.com

  
【材料】

(1)鴨油 大さじ3杯ぐらい

(2)鹿野菜スープの残り 煮詰まったもの お玉1.5杯ぐらい

(3)じゃがいも 1個

(4)にんじん 1本

(5)ほうれん草 2パック分ぐらい

(6)卵 3個

(7)塩 適宜

(8)胡椒 適宜

(9)玉ねぎスープ粉末 小さじ1/2ぐらい

(10)醤油 適宜

 

【手順】

(1)フライパンに鴨油をひき、1cm角ぐらいに切ったじゃがいもとにんじんを中火で揚げ焼きにする。

(2)野菜が色づいたら鹿野菜スープの残りを入れる。

(3)ざく切りにしたほうれん草を上にのせ、塩を1周まわしかけてから蓋をして蒸し焼きにする。

(4)ほうれん草がしんなりしたら全体を混ぜ合わせ、玉ねぎスープ粉末と醤油1周、胡椒3周をまわしかけ、水分を飛ばす。

(5)卵を溶いてまわしかけ、全体をかき混ぜて卵が固まったら完成。

 

【ポイント】

(1)肉感が薄いが、鴨油で十分こってり感が出る。

 

【反省点等】

(1)オムレツにしようと思ったが野菜が多すぎたので卵炒めにした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ