けいたい日記

【けいたいの日記です】

九条葱じゃこ卵チャーハン

f:id:tary0122:20201230162739j:plain

 

【概要】

九条葱とちりめんじゃこをたっぷり入れたチャーハン。


【材料】

(1)九条葱 4株

(2)ちりめんじゃこ 乾燥しているもの 両手でひとすくいぐらい

(3)卵 4個

(4)白飯 茶碗1杯ぐらい

(5)サラダ油 適宜

(6)ごま油 少量

(7)煎り胡麻 適宜

 

【手順】

(1)じゃこをざるに入れてぬるま湯をかけ、水気を切っておく。

(2)フライパンに大さじ1杯ぐらいのサラダ油をひいてみじん切りにしたネギとじゃこを炒める。

(3)ネギがしんなりしたらごま油を1周まわしかける。

(4)スペースを空けて溶き卵を入れる。

(5)白飯を卵の上に広げ、崩しながら卵とともに炒める。

(6)全体を混ぜ合わせて卵に火が入ったら完成。

(7)好みで胡麻をかけながら食す。

 

【ポイント】

(1)ネギと卵の甘みとじゃこの塩味がよくあう。

 

【反省点等】

(1)油をもう少し入れてよかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ