けいたい日記

【けいたいの日記です】

スペアリブのトマト煮

f:id:tary0122:20201226054309j:plain

 

【概要】

スペアリブをゆでて焼いてトマト缶で煮たもの。

  
【材料】

(1)スペアリブ 700gぐらい

(2)ブロッコリー 1株

(3)玉ねぎ 1個

(4)ミニトマト 1パック

(5)にんにく 2かけ

(6)乾燥唐辛子 1本

(7)赤ワイン 100ccぐらい

(8)オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい

(9)トマト缶 1缶

(10)塩 適宜

(11)胡椒 適宜

(12)ミックススパイス ひと匙

(13)ケチャップ 適宜

(14)醤油 適宜

(15)水 適宜

 

【手順】

(1)鍋で多めの水を中火で沸かし、スペアリブと適当な大きさに切ったブロッコリーを入れる。

(2)再沸騰したら火を弱め、アクが出てくるまで煮たらスペアリブとブロッコリーを取り出す。

(3)フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくと割った唐辛子とミックススパイスひと匙を入れ、弱火で揚げる。

(4)にんにくの香りが漂ってきたらスペアリブを入れて中火で表面をまんべんなく焼く。塩を1周、胡椒を3周ぐらいふる。

(5)肉に焼き色がついたら薄切りにした玉ねぎを入れ、肉を玉ねぎの上に引き上げる。

(6)玉ねぎがしんなりしたら赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。

(7)ブロッコリーと半分に切ったミニトマトを入れ、トマト缶をかけ、ケチャップを2周、醤油を1周まわしかけ、蓋をして煮る。

(8)かき混ぜながらしばらく煮て完成。

 

【ポイント】

(1)はじめにスペアリブをゆがいて脂を落とすとあっさりめに仕上がる。

 

【反省点等】

(1)ウスターソースやバターを入れてもよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ