けいたい日記

【けいたいの日記です】

NFL ルールブック 5 選手、交代選手、装備、一般 5-4 装備、ユニフォーム、外観 5-4-3

NFLのルールブック「OFFICIAL PLAYING RULES OF THE NATIONAL FOOTBALL LEAGUE※」を理解するための翻訳。

NFL Football OperationsのHPで閲覧可能

 

5 選手、交代選手、装備、一般

5-4 装備、ユニフォーム、外観

5-4-3

 全ての選手は以下に挙げる装備とユニフォームを着用する必要があり、これらは適切な防護特性を有し、プロフットボールの装備の製造者によって設計・製作されたものでなければならない。製造者が推奨するすべての部品が揃っている必要があり、事前にコミッショナーから認められた医療目的でない限り、切って小さくしたり、逆に大きくしてはならない。試合前のウォーミングアップの間は、選手は特定の防具を外してもよいが、ヘルメット、ショルダーパッド、サイパッド、ニーパッドは装着しなければならない。

第1項 ヘルメット、フェイスガード

 ヘルメットは、チンストラップ(白色に限る)の全ての点が固定され、フェイスマスクが取り付けられている。フェイスマスクには直径5/8インチ未満の円形の材料を使用しなければならず、透明のものは禁止されている。透明なプラスチック製のアイシールドを取り付けることはできる。色付きのアイシールドは、リーグ事務局に適切な医学的証明書とともに提出され、承認された後にのみ着用可能である。製造者を特定できる名前やロゴを、ヘルメットの外側やヘルメットに装着されたものに描いてはならないが、リーグと製造者の間で契約が結ばれていればその限りではない。ただし、後頸部のパッドに表示することは認められない。全てのヘルメットは、小さなNFLのシールドロゴを後部外面左下に、認定された警告ラベルを後部外面右下に付けなければならない。2つのラベルはリーグ事務局から十分な量が供給される。

第2項 ジャージー

 ジャージーは、胴体や上腕につけられる全てのパッドや防具を覆うことができ、試合中ずっとユニフォームのパンツの中に入れておけるように仕立てられなければならない。裂けたジャージーや、大きな網状の素材(一般に「bullet-hole」や「port-hole」と呼ばれるメッシュ)を使ったジャージーは禁止されている。選手の名字は、高さ2.5インチ以上の文字を用いてジャージーの外側の背番号の上に横書きされ、ニックネームは禁止されている。全てのジャージーは、首のヨークの前側中央に小さなNFLのシールドロゴを付けなければならない。使用する生地は製造前にリーグ事務局から認められたものでなければならない。

第3項 番号

 番号は、NFLのルールに従って選手のポジションにあわせて決められたものをジャージーの前と後ろに付ける。番号は高さ8インチ、幅4インチより大きく、ジャージーの色とはっきり区別できる色でなければならない。また、それより小さな番号をジャージーの肩か上腕につけなければならない。小さい番号をヘルメットの後ろやユニフォームのパンツにつけることもできる。

第4項 パンツ

 パンツは脚を完全に覆うようになっていなければならない。ストッキングにあわせて膝上まで短くしたり、巻き上げたりすることは禁止されている。パンツの一部を切り取ってはいけないが、適切なマチやその他のもので切り取った部分を置き換える場合はよい。パンツの左前鼠径部、開口部と側面の縫い目の間でベルトから1/2インチ下がった位置に、小さなNFLシールドロゴをつけなければならない。

第5項 ショルダーパッド、サイパッド、ニーパッド

 ショルダーパッド、サイパッド、ニーパッドはリーグ事務局に認められている。全てのパッドは外側のユニフォームで覆われなければならない。ニーパッドは少なくとも1/4インチの厚みを持ち、膝を覆うものでなければならない。バスケットボール用のニーパッドは認められているが、ユニフォームで覆われなければならない。パンターとプレイスキッカーはサイパッドとニーパッドを付けなくてもよい。

第6項 ストッキング

 ストッキングはシューズからパンツ下端までを全て覆い、パンツとは膝下で重ならなければならない。外側が以下のいずれかに該当すれば、選手は下腿部に何枚ストッキングやテープを着用してもよい。

(a)シューズの上端から下腿中間までが白一色、そこからストッキング上端までが白以外の認められたチームカラー(単一もしくは複数の色)の一連のストッキング

(b)無地のストッキング(パンツの下端からシューズの上端までの全体)

ただし、どの試合でも全ての選手が同じ形や色のストッキングを着用しなければならない。無地のストッキングは、パンツの下端からシューズの上端まで一貫した色でなければならない。下腿中間部の上か下の白色とチームカラーの間に線を入れるためにユニフォームのストッキングを改変してはいけない(すなわち、極端に引き伸ばしたり、つま先を切ったり、短く縫い合わせたり)。他のストッキングや不透明なテープを一連や2色のユニフォームのストッキングの上に着用してはいけない。裸足のパンターやプレイスキッカーは、キッキングプレー前やプレー中は蹴り脚にストッキングを着用しなくてよい。

第7項 シューズ

 シューズは標準的なフットボール用の形式でなければならず、バスケットボールシューズやトレーニングシューズ等の「スニーカー」が含まれる。選手は黒や白、チームカラーやこれらの組合わせの色のシューズを着用できる。また、あらかじめリーグ事務局に認められたシューズを選ぶこともできる。ロゴや名前や商標をシューズに描いてはいけないが、事前にロゴや名前の大きさと配置についてリーグ事務局の承認があれば可能である。リーグに認められたシューズのロゴや名前が適正に使用されたテープによって隠れる場合、その部分を見せるために必要な範囲のテープを確実に切り取ることが認められている。事前のリーグ事務局の承認が無い限り、シューズ製造者のロゴや名前をテープを巻いたシューズの外側に付けてはならない。(靴紐をつま先や靴底に巻き付けることも含め)キッキングシューズを改変してはならない。また、蹴り脚が義肢である選手が履くシューズは、蹴る部分の表面が通常のキッキングシューズのつま先と同じ形状でなければならない。パンターとプレイスキッカーはキッキングプレー前やプレー中は蹴り脚にシューズを着用しなくてよい。

 

 

NFLルールブックトップページに戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ