けいたい日記

【けいたいの日記です】

かぼちゃ根菜豚味噌鍋

f:id:tary0122:20201219172700j:plain

 

【概要】

かぼちゃと根菜と豚肉を使った味噌味の鍋。豚汁みたいなもの。

  
【材料】

(1)豚肉細切れ 300g

(2)かぼちゃ 1/4個

(3)じゃがいも 1個

(4)にんじん 1本

(5)れんこん 小2本

(6)菊芋 1/2袋

(7)太ネギ 1本

(8)しいたけ 4個

(9)サラダ油 少量

(10)味噌 適宜

(11)水 1リットルぐらい

 

【手順】

(1)鍋に油をひき、適当な大きさに切った根菜を入れて炒める。

(2)かぼちゃをラップでくるんで3分ほどレンチンする。

(3)かぼちゃを適当な大きさに切って鍋に入れる。

(4)ネギを斜め切り、しいたけを4等分して鍋に入れる。

(5)水を入れ、蓋をしてしばらく煮る。

(6)煮立ったら火を弱め、根菜に火が通るまで煮る。

(7)豚肉を入れ、火が通ったら味噌で味付けして完成。

 

【ポイント】

(1)菊芋がうまい。ゴボウの香りのじゃがいものような感じ。

 

【反省点等】

(1)最後はほうとうを入れるとよい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ