けいたい日記

【けいたいの日記です】

白菜と焼豆腐と卵とベーコンのピリ辛炒め

f:id:tary0122:20201207024111j:plain

 

【概要】

白菜と焼豆腐と卵とベーコンを炒めてコチュジャン味にしたもの。豆腐で増量。

 
【材料】

(1)白菜 小1/2個

(2)焼豆腐 1丁

(3)卵 3個

(4)ベーコン 50gぐらい

(5)にんにく 1かけ

(6)サラダ油 大さじ1杯

(7)醤油 少量

(8)ごま油 少量

(9)コチュジャン 小さじ3杯ぐらい

 

【手順】

(1)にんにくは粗みじん切り。白菜はざく切り。ベーコンは小さめに切る。

(2)フライパンの中央にサラダ油をひいてにんにくを油に入れる。まわりにベーコンを並べて弱火で加熱する。

(3)にんにくがふつふつしてきたら、中火にしてベーコンと混ぜ合わせながら炒める。

(4)水切りした焼豆腐を入れ、くずしながら豆腐の水分を飛ばしていく。

(5)豆腐に火が通ったら白菜の根元を入れるて混ぜ合わせる。

(6)白菜の葉を入れ、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。

(7)葉がしんなりしたら醤油とごま油を各1周まわしかけ、コチュジャンを溶かし入れて混ぜ合わせながら水分を飛ばす。

(8)卵に塩をひとつまみふって溶き、まわしかけて固めながら全体を混ぜ合わせて完成。

 

【ポイント】

(1)白飯との相性が抜群。

(2)海苔をかけるとうまい。最初から入れてまぜておいてもいいかも。

 

【反省点等】

(1)青ネギやニラを入れると色合いがよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ