NFLのルールブック「OFFICIAL PLAYING RULES OF THE NATIONAL FOOTBALL LEAGUE※」を理解するための翻訳。
※NFL Football OperationsのHPで閲覧可能
4 計時
4-3 ゲームクロックの開始
4-3-2 スクリメージダウン
全てのタイムアウト(3-37-1)の後のスクリメージダウンでは、ボールが次にスナップされた時に時計を動かし始める。ただし、以下の場合を除く。
(a)スクリメージからのプレーでランナーがアウトオブバウンズに出た場合、審判がボールをインバウンズスポットに置き、計時開始の合図をした時にゲームクロックが動き始める。ただし、以下の場合はスナップと同時にゲームクロックが動き始める。
(1)ボールの保有権が移動した後。
(2)前半のツーミニッツウォーニングの後。
(3)後半の最後の5分間。
(b)ツーミニッツウォーニングより前にインジャリータイムアウトがあった場合、インジャリータイムアウトがなかった場合と同じ条件でゲームクロックが動き始める。
(c)ツーミニッツウォーニングの後で超過チームタイムアウトがあった場合、超過タイムアウトがなかった場合と同じ条件でゲームクロックが動き始める。
(d)レフェリータイムアウトがあった場合、レフェリータイムアウトがなかった場合と同じ条件でゲームクロックが動き始める。
(e)どちらかのチームにファウルがあり、ペナルティが適用されるもしくは拒否されたダウンの後にゲームクロックが止まった場合、ファウルがなかった場合と同じ条件でゲームクロックが動き始める。ただし、以下の場合はスナップと同時にゲームクロックが動き始める。
(1)前半のツーミニッツウォーニングの後にファウルが生じた場合。
(2)後半の最後の5分間にファウルが生じた場合。
(3)第4クォーターやオーバータイムにおいて、ボールがレディフォープレーになった後、スナップ前に時計を止めようとしてオフェンスの選手がファウルをした場合。
(4)その他ルールに定められている場合。
(f)ファンブルやバックワードパスがアウトオブバウンズとなった場合、ボールがフィールドオブプレーに戻されたというレフェリーの合図によってゲームクロックが動き始める。
(g)10秒間ランオフがあった場合、レフェリーのレディフォープレーの合図によってゲームクロックが動き始める。
(h)トライの間(トライは計時しないダウン)。
(i)その他ルールに定められている場合。