けいたい日記

【けいたいの日記です】

ジャーマンポテト 鶏油風味 鶏挽肉入り

f:id:tary0122:20201128234232j:plain

 

【概要】

鶏油で作ったジャーマンポテト。鶏挽肉を使ってあっさり味。

  
【材料】

(1)鶏油 大さじ2杯ぐらい

(2)オリーブオイル 大さじ1杯ぐらい

(3)じゃがいも 4個

(4)鶏挽肉 200g

(5)にんじん 1/2本

(6)玉ねぎ 小1個

(7)ブラウンマッシュルーム 1パック

(8)にんじん菜 1/2パック

(9)にんにく 1かけ

(10)乾燥ローズマリー ひとつまみ

(11)塩 適宜

(12)胡椒 適宜

(13)ミックススパイス※ ひとつまみ

(14)マヨネーズ 小さじ2杯ぐらい

(15)醤油 小さじ1杯ぐらい

Australian Za'atar DUKKA (クミン、胡麻、レモンマートル、プラム、唐辛子、トマト等)

 

【手順】

(1)フライパンに鶏油とオリーブオイルをあわせて大さじ3杯ぐらいひき、薄切りにしたにんにくと乾燥ローズマリーとミックススパイスを入れて弱火で加熱する。

(2)にんにくがふつふつしてきたら薄切りにしたじゃがいも(皮付き)を入れて焼く。油を絡めながらゆっくり焼く。

(3)じゃがいもがあまり鳴かなくなったらいちょう切りにしたにんじんを入れる。

(4)じゃがいもが鳴かなくなったらスペースを空けて薄切りにした玉ねぎを炒める。

(5)玉ねぎがしんなりしたらスペースを空けて鶏挽肉を入れ、肉に塩胡椒をまんべんなくふって崩しながら焼く。中火。

(6)肉がばらけて色づいたら、薄切りにしたマッシュルームとざく切りしたにんじん菜を入れ、全体を混ぜ合わせて水分を飛ばしながら加熱する。

(7)マッシュルームとにんじん菜に火が通ったら、塩をひとつまみふり、胡椒を2周まわしかけ、マヨネーズと醤油を入れて全体をなじませて完成。

 

【ポイント】

(1)鶏挽肉があっさりしているので、マヨネーズで少しこってりさせる。

 

【反省点等】

(1)ジャーマンポテト感がかなり薄まって、芋多めの野菜炒めになった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ