けいたい日記

【けいたいの日記です】

ボルシチ

f:id:tary0122:20201106232020j:plain

 

【概要】

カレー用の牛肉を使ったボルシチ

 
【材料】

(1)牛肉 カレー用 300g 

(2)ビーツ 1個

(3)玉ねぎ 1個

(4)にんじん 1本

(5)セロリ 1本

(6)エリンギ 1パック

(7)パプリカ 1個

(8)にんにく 1かけ

(9)オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい

(10)塩 少量

(11)胡椒 少量

(12)コンソメスープ粉末 適宜

(13)水 適宜

(14)サワークリーム 適宜

 

【手順】

(1)鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で加熱する。

(2)にんにくの香りが漂ってきたらくし切りにした玉ねぎを入れて中火で炒める。塩をひとつまみふる。

(3)玉ねぎがしんなりしたら角切りにしたセロリとにんじんを入れる。

(4)スペースを空けて塩胡椒をふっておいた肉を入れ、表面を焼く。

(5)肉が色づいたら角切りにしたパプリカとエリンギ、薄切りにしたビーツを入れる。

(6)具材がひたるぐらいの水を入れ、一度沸かしてアクをとる。

(7)コンソメスープ粉末を入れて味付けし、ビーツに火が通るまで煮て完成。

(8)サワークリームをあわせながら食す。

 

【ポイント】

(1)ビーツの甘さとサワークリームの酸味とコクがよくあう。サワークリームが無いとだいぶさっぱりしていて少し物足りない。

 

【反省点等】

(1)肉が出汁ガラになってしまった。もう少し脂の多い部位かベーコンの方がいいかもしれない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ