けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿ロースのカレー生姜焼き にんにく多め

f:id:tary0122:20201024203653j:plain

 

【概要】

鹿ロース肉のカレー生姜焼きのにんにくを多めにしてみた。


【材料】

(1)鹿ロース肉 厚切り 300g

(2)ジャンボにんにく 1かけ

(3)しょうが 大1/2個

(4)醤油 大さじ1.5杯+少量(肉の下味用)

(5)砂糖 大さじ1杯

(6)料理酒 大さじ4杯

(7)カレー粉 大さじ1.5杯

(8)ミックススパイス 大さじ1/2杯ぐらい ※

(9)粉唐辛子 小さじ1/2杯ぐらい

(10)サラダ油 大さじ2杯ぐらい

Australian Za'atar DUKKA (クミン、胡麻、レモンマートル、プラム、唐辛子、トマト等)

 

【手順】

(1)肉の水気をふいてビニール袋に入れ、醤油を少しかけて混ぜて置いておく。

(2)にんにくとしょうがをすり下ろし、醤油、砂糖、料理酒、カレー粉とあわせて混ぜておく。

(3)フライパンに油とミックススパイスを入れて熱する。弱火。

(4)油がふつふつしてきたら中火にして肉を並べて焼く。揚げ焼く感じ。

(5)肉の色が変わったらひっくり返して反対側も焼く。

(6)肉の色が変わったら火を止め、蓋をして2分ほど余熱で火を入れる。

(7)再び点火し、(1)を入れて温めながら肉とからめる。

(8)粉唐辛子をふって完成。

 

【ポイント】

(1)にんにくが多くなると生姜感が薄れてインドカレーに近くなる。

 

【反省点等】

(1)御飯に生卵を落とし、肉とタレをまぶして食べるとおいしいカレーのようになる。

 

【関連記事】

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ