けいたい日記

【けいたいの日記です】

トウモロコシのピリ辛炒め

f:id:tary0122:20200927111731j:plain

 

【概要】

トウモロコシを煮干し唐辛子油で炒めたもの。土井先生がやっていたやつをまねた。

www.tv-asahi.co.jp

【材料】

(1)トウモロコシ 2本

(2)煮干し 2尾

(3)弥平とうがらし 乾燥 2本

(4)サラダ油 大さじ2杯ぐらい

(5)ミックススパイス 適宜

(6)塩 少量

(7)胡椒 少量

(8)水 100ccぐらい

 

【手順】

(1)トウモロコシを3等分して縦に4つ割りにする。とうがらしは2つに割って種をとる。

(2)フライパンに油をひいて、煮干しととうがらしを入れて熱する。弱火。

(3)煮干しの香りが漂ってきたらトウモロコシを入れ、中火で炒める。

(4)トウモロコシに油がからんだら水を入れて蓋をし、しばらく蒸し焼きにする。密閉せず蒸気が逃げられるようにしておく。

(5)水分が飛んだら蓋をとり、少し油を足して、塩をひとつまみと胡椒をふたつまみふり、ミックススパイスをまんべんなくふりかけて炒める。

(6)ふりかけたものが全体に絡んだら完成。

 

【ポイント】

(1)弥平とうがらしは辛いので2本で十分だった。普通の鷹の爪ならもっと入れてもいいかもしれない。

 

【反省点等】

(1)カリフラワーやパプリカをメインにしてもよさそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ