けいたい日記

【けいたいの日記です】

野菜と厚揚げのベジタリアンカレー

f:id:tary0122:20200913003621j:plain

 

【概要】

野菜と厚揚げを使ったベジタリアンカレー。

  
【材料】

(1)玉ねぎ 1個

(2)にんじん 1本

(3)じゃがいも 2個

(4)なす 2本

(5)ゴーヤ 1本

(6)厚揚げ 1パック

(7)しょうが 1/2個

(8)にんにく 2かけ

(9)乾燥唐辛子 2本

(10)オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい

(11)水 適宜

(12)カレールゥ ベジタリアン向け 適宜

 

【手順】

(1)フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたにんにく、しょうがと2つに割った唐辛子を弱火で炒める。

(2)にんにくとしょうがに火が通ったら、玉ねぎをみじん切りにして足して炒める。

(3)玉ねぎがしんなりしたら1cm角ぐらいに切ったにんじんとじゃがいもとなすとゴーヤと厚揚げを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

(4)野菜の嵩が減ったら具材がひたるぐらいの水を入れ、一度沸かす。

(5)アクをとり、カレールゥを溶かし入れて混ぜ合わせたら完成。

 

【ポイント】

(1)玉ねぎはゆっくり炒め、後は切ったものからどんどん入れていけばいい。

 

【反省点等】

(1)炒り豆腐を入れようと思っていたがスペースが足りなかった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ