けいたい日記

【けいたいの日記です】

鹿すね肉の赤ワイン煮

f:id:tary0122:20200821221912j:plain

 

【概要】

鹿すね肉を赤ワインに漬けて赤ワインで煮たもの。

  
【材料】

(1)鹿すね肉 300g

(2)玉ねぎ 小2個

(3)赤ワイン 1本 750ml

(4)ブラウンマッシュルーム 1パック 4個

(5)エリンギ 1パック 3本

(6)万願寺とうがらし 1パック 3本

(7)トマト缶 1缶

(8)オリーブオイル 少量

(9)ウスターソース お玉1杯ぐらい

(10)バター 3cm幅ぐらい

(11)塩 少量

(12)ブラックチョコレート 5かけ 25g

(13)蜂蜜 お玉半分ぐらい

 

【手順】

(1)鹿すね肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは5mm幅ぐらいの半月切り。

(2)ボウルに肉と玉ねぎを入れ、十分つかるぐらいの赤ワインをそそいで冷蔵庫で1日寝かす。

(3)つけ汁を鍋に入れる。

(4)肉をフライパンで軽く焼いて鍋に入れる。色が変わったかどうかわかりにくいので適当に。

(5)玉ねぎをフライパンで炒める。しんなりしたら鍋に入れる。

(5)フライパンにオリーブオイルをひいて大きめに切ったブラウンマッシュルームとエリンギを軽く炒める。油を吸わせる程度に炒めたら鍋に入れる。

(6)万願寺とうがらしを大きめに切って鍋に入れる。

(7)トマト缶を入れ、具材がひたるまで赤ワインを足し、蓋をして弱火で煮る。

(8)5時間ほど煮て肉や腱が柔らかくなったら、ウスターソースとバターと塩とチョコレートと蜂蜜で味付けし、蓋をとって煮詰めていく。

 

【ポイント】

(1)煮込みが足りないと肉が固くてにおう。しっかり煮ると必ず柔らかくなるので信じて待つ。できあがると腱の部分がとぅるとぅるになる。

(2)ウスターソースとチョコレートで辛みと香ばしさ、バターでコク、蜂蜜で甘みを足す感じ。ワインが煮詰まってないと甘みが足りないので蜂蜜を多くするとよい。

 

【反省点等】

(1)肉を漬ける時にもっと香味野菜やスパイスを入れた方がよかった。

 

【関連記事】 

k-tie-diary.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ