けいたい日記

【けいたいの日記です】

新生姜と大根とゴボウの煮物

今週のお題「暑すぎる」

f:id:tary0122:20200825213531j:plain

 

【概要】

新生姜と大根とゴボウの煮物。新生姜の風味で暑い夏でも食べやすい。

  
【材料】

(1)大根 小1本

(2)新生姜 1本

(3)冷凍ゴボウ 200g

(4)砂糖 小さじ2杯

(5)サラダ油 少量

(6)水 適宜

(7)めんつゆ 適宜

 

【手順】

(1)フライパンにサラダ油をひいておき、半月切りにして皮をむいた大根を並べる。

(2)新生姜を薄切りにして大根の間に並べる。

(3)上から砂糖をふって火をつけ、弱火で焼く。

(4)大根に焼き色がついたら全体がひたるぐらいまで水を入れ、蓋をして弱火で煮る。

(5)大根に串がすっと通るぐらいになったら、めんつゆで味付けし、上に冷凍ゴボウを敷き詰め、蓋をして弱火で煮る。

(6)ゴボウが溶けたら蓋をとってアルミホイルで落としぶたをし、汁を煮詰めながら煮る。

(7)大根に味がしみたら完成。

 

【ポイント】

(1)新生姜は柔らかいので大きく切っても食べにくくない。

(2)冷凍ゴボウで味が薄まるので、少し濃いめに味付けした方がいい。

 

【反省点等】

(1)どんぶりに生卵とレンチンした冷凍うどんを入れておいて、煮物を煮汁もろともかけると大変うまい。

f:id:tary0122:20200825215033j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ