けいたい日記

【けいたいの日記です】

塩肉じゃが

 

f:id:tary0122:20200718225150j:plain

 

【概要】

塩味の肉じゃが。あっさり味でたくさん食べられる。


【材料】

(1)じゃがいも 4個

(2)にんじん 1本

(3)玉ねぎ 1個

(4)牛肉 細切れ 200g

(5)こんにゃく 切れているもの1パック

(6)牛脂 適宜 ※肉のおまけでついていたので使ったがサラダ油でいいと思う

(7)昆布 一切れ 5cm×10cmぐらい

(8)水 500ccぐらい

(9)塩 少量

(10)胡椒 少量

 

【手順】

(1)じゃがいもは皮をむいて角切り。にんじんは角切り。玉ねぎは薄切り。

(2)肉は塩胡椒を軽くふっておく。

(3)フライパンに牛脂をとかして玉ねぎを炒める。塩をひとつまみふる。中火。

(4)玉ねぎがしんなりしてきたらにんじんとじゃがいもを入れてさらに炒める。

(5)じゃがいもに透明感が出てきたらスペースを空けて肉を入れて焼く。

(6)肉が色づいたらこんにゃくと昆布を入れ、水を具材全体に行き渡るぐらい(完全に具がかぶらないぐらい)入れる。アルミホイルで落としぶたをして弱火で煮る。

(7)30分ほど煮て水分が少なくなったら完成。

 

【ポイント】

(1)じゃがいもは大きめに切った方がおいしい。

 

【反省点等】

(1)さすがに味が足りなかった。あと小さじ1杯ぐらい塩がほしいところ。素材の味がわかってこれはこれでおいしかったが。

(2)こんにゃくはいまいち合わない気がする。味を濃くするか、最初に炒めるかすれば改善されるかも。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ