けいたい日記

【けいたいの日記です】

三種肉団子のトマト缶煮

f:id:tary0122:20200705221422j:plain

 

【概要】

牛肉・豚肉・鶏肉を使った軟骨入り団子のトマト煮。

 
【材料】

(1)合い挽き肉 400g

(2)やげん軟骨 肉付き 150g

(3)玉ねぎ 1個

(4)おから粉 大さじ2杯ぐらい ※薄力粉とか麩の粉末でもいいと思う

(5)卵 1個

(6)塩 少量

(7)胡椒 少量

(8)オリーブオイル 少量

(9)にんにく 1かけ

(10)白ワイン 100ccぐらい

(11)万願寺とうがらし 1袋 8本

(12)ブラウンマッシュルーム 1パック 4個

(13)トマト缶 1缶

(14)水 100ccぐらい

(15)バター 1かけ

(16)ケチャップ 20gぐらい

 

【手順】

(1)やげん軟骨と玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。万願寺とうがらしは縦半分に切って種をとり、適当な大きさに切る。ブラウンマッシュルームは石づきをとって乱切りにする。

(2)ボウルに合い挽き肉、やげん軟骨、玉ねぎ、卵、おから粉を入れ、オリーブオイルを1周かけ、塩胡椒をさっとふって全体をよく混ぜこねる。

(3)(2)を適当に分けて丸めて団子にする。

(4)フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを揚げ焼きにする。中火。

(5)にんにくの香りが漂ってきたら団子を並べて片面を焼く。ひっくり返せるならひっくり返す(崩れそうならそのまま置いておく)。

(6)団子の裏側が色付き水分が出てきたら、白ワインをかけてアルコールを飛ばす。

(7)万願寺とうがらしとブラウンマッシュルームを団子の上に並べ、トマト缶をかけ、団子がひたるぐらいまで水を足す(水分が十分なら足さなくていい)。

(8)蓋をしてしばらく煮る。15分ぐらい。

(9)バターを溶かし入れ、ケチャップをまわしかけて全体をなじませたら完成。

 

【ポイント】

(1)軟骨は少々大きく切っても食べる時気にならない。

(2)一度冷ますと味が落ち着く。

 

【反省点等】

(1)ちょっと団子が脂っぽかった。もっと塩胡椒をしっかりふっておいた方がよさそう。

(2)白ワインより赤ワインの方がいいかもしれない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ