けいたい日記

【けいたいの日記です】

豚肉と青ネギの炒め物

f:id:tary0122:20200622221023j:plain

 

【概要】

 豚肉とネギを炒めた物。

 
【材料】

(1)豚肉ウデ切り落とし 200g

(2)青ネギ 1束 3株

(3)サラダ油 少量

(4)塩 少量

(5)胡椒 少量

(6)ごま油 少量

 

【手順】

(1)青ネギは5cmぐらいの長さに切る。

(2)肉は塩胡椒をひとつまみずつふっておく。

(3)フライパンに油をひいて肉を炒める。中火。

(4)肉が色づいたらネギを上からかぶせて蓋をする。

(5)時々かき混ぜながらネギがしんなりするまで加熱する。

(6)ネギに火が通ったら蓋をとり、水分を飛ばしながら炒める。

(7)ごま油を1周まわしかけ、全体をなじませて完成。

 

【ポイント】

(1)ごま油は完成直前に入れると香りがたつ。

 

【反省点等】

(1)さすがにちょっと味が薄かった。ざる蕎麦のつゆにつけて食べるとうまかったので、醤油をまわしかけるなりすれば単体でもおいしいと思う。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ